勝俣美秋の和楽日記トップ → 2008年01月
スポンサー広告-- / -- [ -- ] --:-- 編集



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

稽古日記01 / 31 [ Thu ] 12:26 編集

初日。

無事に初日をあける事ができました。

客席は満員。
芝居で、暗闇を移動中に前のお客様の足を踏んでしまいました。ごめんなさい。


大きなハプニングもなく無事に終了。

しかし、初日はやっぱり緊張する・・・。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

稽古日記01 / 30 [ Wed ] 01:14 編集

公開ゲネプロ。

前日の仕込みは、舞台監督の金安君が仕切り、滞りなく終了。

本日は10時に劇場入りして、場当たりの稽古後、19:00から公開ゲネプロ。

ゲネプロなので、少しのハプニングはあったが、無事に終了。


いよいよ明日から本番。

明日は、14:00からゲネプロを開始し、夜に初日をあける。

本番終了後、うまい酒が飲めますように・・・。


ご来場お待ちしております。


| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

稽古日記01 / 27 [ Sun ] 23:38 編集

最終稽古。

今日は最終の稽古だった。

通し稽古を14時から一回。その後ダメ出しがありそのあと17:30から一回。

そして稽古後に荷物をトラックに搬入する作業をして、22時頃に今日は早めの帰宅。


明日は劇場入り。

芝居自体は楽しんでいただける芝居だと思う。今回の芝居はテーマがテーマだけに結構反響も大きいようだ。まさに現在問題が取り上げられている事、そしてこれからもっともっと大きなテーマになっていくような事を切り取った芝居だと思う。

今回は経験の多い役者が多数出演をしているので、あとは役者、勝俣美秋がどこまでできるか・・・やれるところまでやろう。


~お知らせです~
劇場はキャパが100人ぐらいの劇場で、座席も少しづづ埋まってきております。
もし見に来ていただける方がいましたら、チケット予約はお早めにしていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

稽古日記01 / 27 [ Sun ] 02:39 編集

時間がないっす。

いつも芝居の本番が近づくと思う事・・・時間がない・・・。
どんなに稽古をやっていても思う事だ。

稽古後、舞台監督の金安君から「今、東中野にいるのでいっぱいだけ付き合って下さい」と誘われ、飲みに行く。15年来の友人の金安君と飲むと楽しい。



その後、11:30から次回の芝居の打ち合わせを中野でする。

次回の芝居の打ち合わせはまだ、詳細は完全に決まってないので、決まり次第お知らせを釣る予定。


やること盛りだくさんで・・・頑張るだけ。

明日は稽古場最後の稽古で、通し稽古を2回やる予定。

明後日は劇場入り。明日の稽古に向けていまからもう仕事。


今、できる事をやろう。後悔をなるべく少なくするように・・・。




| comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

稽古日記01 / 26 [ Sat ] 01:09 編集

飲んでしまいました。

昨日、今日と舞台監督の金安君が稽古場に来ていた為、余裕もないのに稽古後に飲んでしまった。

昨日は結構飲んでしまったため、今日は帰るモードになっていたのだが、

「ちょっと行きましょうよ」

と金安君から誘われ行ってしまった。


昨日は、丸尾さんが家に泊まりに来た。
「勝俣君、今日とめてくれる気ない?」
泊まる気まんまんの丸尾さんから稽古場で言われ、「いいっすよ」との事だったが・・・・。プロMさんの劇団員の小澤さんが「丸尾さん泊めると、トトロですよ」と意味深な言葉を残して帰って行った。

金安君と丸尾さんと東中野で飲んで、その後丸尾さんと帰宅。
そして朝の4時くらいまで飲んで、

「じゃ、丸尾さんそろそろ寝ましょうか」

と布団を敷き寝に入ったが、丸尾さん寝るのが早い。話をしていたと思ったら、寝息が聞こえてきた。そして「トトロ」の意味がわかった。

イビキがすごい。

丸尾さんは、生き方も豪快な方だがイビキもそれに比例して豪快。

「トトロ」ってこういう意味か・・・。と思い返していると、おかしくなってきてしばらく笑って眠れなかった。笑っていても丸尾さんは、そんなことお構いなしに寝ていた。


イビキがうるさくて眠れなかった経験は何回かあるが、あんなに笑えるいびきは初めての経験。


稽古は大詰め、明日は二回の通し稽古予定。
本番まであと少し。

がんばりまっせー。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

未分類01 / 23 [ Wed ] 02:16 編集

初通し稽古。

今日は、早めに稽古場に入り一人で自主練習。

その後1時からシーンごとの稽古。

丸尾さんの演出は、かなり、本当にかなり細かく、一つの一つのセリフに的確なダメ出しが来る。

18時過ぎから通し稽古が始まる。
あー、ボロボロでした。僕の芝居。

通して作品をやってみると、んー、面白い作品になると思います。
作品の自分の役の役割が見えてきたような気がする。遅すぎるが。

丸尾さんも自分のブログで「今回の作品は傑作です」と書いている。「あとは役者だな」とも書いている・・・・。いたい。

プロジェクトMさんのブログでも書いてあったので問題はないと思うが僕の役の台詞で・・・

「うっへー。いっやー。きっつー。」

というセリフがある。これが難しい。
家にいるときにはかなり「うっへー。」と言っている。

舞台で、僕がどのようなセリフを吐くかお楽しみに。


正直・・・久々に役者をして・・・役者としての感覚がなまっていたなと思っている。


これから、追い込みかけます。まだまだ。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

未分類01 / 21 [ Mon ] 23:43 編集

本番まで10日をきりました。

いっぱいいっぱいで毎日、全日稽古をしている。

明日は、通し稽古をする予定。

稽古に集中するだけだ。

かなり面白い芝居になると思う。


あとは私がどこまで自分を追い込めるかの問題だ。



| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

稽古日記01 / 18 [ Fri ] 05:29 編集

踊ります。

連日稽古の毎日。

13時に道具を稽古場に運ぶためのトラック運転手として、登戸へ。プロジェクトMさんの事務所と劇団員の小澤さんの自宅で積み込みをする。

積み込みを終了し、劇団員の和田さんと買い物をしてから17時半稽古場へ到着。

小道具や残置物たちを下ろし、稽古開始。

今回踊るらしい・・・。
日本舞踊をやっていた僕は、すり足気味になりながらダンスの指導を受ける。

10時半に稽古が終わり、自宅へ11時過ぎに帰宅。

そしてもろもろの事をやっていると、この頃毎日が今ぐらいの時間になってしまう。
現在5時27分。新聞屋さんの音が聞こえて、さっき時間に気づいた。

明日・・・というか今日も昼から稽古。

芝居は・・・面白くなりそうです。


今日も行って参ります!!



| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

稽古日記01 / 16 [ Wed ] 00:21 編集

ひさしぶりのブログ・・・。

先日から、全日稽古が始まった。

芝居漬けの毎日はかなり幸せな時間だが・・・なかなか役がつかめず・・・毎日苦悶している。
あー時間だけが過ぎていく。


ブログを更新する余裕もなく、何日かご無沙汰してしまった。



丸尾さんの本は説明的な台詞がなく、僕には難解な本だ。
演出で丸尾さんにダメ出しをされ、「あーそういう事か」という事が毎日。


風邪はほぼ治り、体調は万全に近くなってきた。本番時間がない。


稽古で恥をさらして、死にもの狂いでがんばるだけだ。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

勝俣美秋日記01 / 11 [ Fri ] 00:11 編集

稽古休み。

今日は稽古がなかった。

役作りの為インターネットで調べものをする。


・・・役作りとはいえ・・・ものすごい画像を探し、そこからヒントを得ている。

「世の中には見なくてもいいものもあるのかなー」などと思いながら一枚一枚の画像を見ていく。

現実とはすごいものだ。僕が普段過ごしている現実の裏では・・・というか同じ地球上の上でこんなことあっていいのかという事が今この瞬間にもどこかで起こっている。

と言っても写真である。こういうと語弊を招くかもしれないが、写真でさえ衝撃を受ける。
実際にその場にいたり、目撃をしていたら・・・想像ができない。

どんな写真だったかは・・・・・書く元気がない・・・・・・。


「人間は皮一枚でだまされている。」

一休禅師がこのような言葉を言っている。おみごと。
この前も一休禅師の事を書いたが、上記の言葉もさすがだ。

そんな事思いながら役作りをしていた。


ブログの話として面白い話題はないかと思って・・・闘ってみたが・・・無理だった。

役作り、いけるところまで行きます。






| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

稽古日記01 / 10 [ Thu ] 02:05 編集

覚える。

この頃の稽古は台本が毎日新しいページができて来る。

役者の僕は、それをただひたすら覚える。

そして台詞を一刻も早く肉体化する。

その作業の毎日。

睡眠時間ほとんどなく、頑張ってます!!





| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

稽古日記01 / 07 [ Mon ] 22:57 編集

休息。

今日も稽古へ行ってきた。

とにかくテンションが上がってきている。
稽古後家に帰ってきて、大好物のお餅を食べようとオーブントースターのつまみを回したらつまみを折ってしまったくらいテンションが上がっている。そして、オーブントースターが使いにくくなってしまって困っている。


今日、みんなは稽古後に飲みに行った。
僕も行きたかったが、ここはぐっとこらえて帰ってきた。

風邪を早く直さないと・・・。

ひどくはならないが、完治はしないという中途半端な状態が年末から続いている。
鼻が出るので、鼻をかんでいたら耳が聞こえずらくなってきてしまった。でもだいぶ良くなってきている。

今頃みんなはのんでいるんだろうなーと、さびしくブログを更新している。


今日、知らない番号から電話がかかってきており、留守電が入っていた。誰だろう?と思いつつ、留守電を聞く。懐かしい人からの連絡で、今回の芝居を見に来てくれるとのメッセージが入っていた。

うれしかった。

風邪気味だがテンションだけは高い勝俣君は、飲みに行ったら飲みに行ったでかなりはしゃいでしまうので、まずは風邪を治す事に専念しようと思う。来てくれるお客様の前では万全な状態で芝居がしたい。


僕は、休息を取るのが下手だ。休む勇気がなかなか持てずがんばりすぎてしまう。睡眠時間をたっぷりとったり、ゆっくりと休んでしまった日には、何か悪いことでもしているかのような錯覚に陥り、罪悪感が残る・・・・・。でもこの頃、意識的に作れるようになってきた。

ミスターストイックの勝俣君は、以前週には一回断食をしていた。そしてたまに、寝ない日となにも食べない日を作り、何日連続でできるかと馬鹿な挑戦をし自分を極限状態に追い込んでいた。

それを何日か続けていたら、天井に虫の大群が見えた。

「あれ・・・おばあちゃんが死ぬ時って・・・虫がいっぱいいるっていってたな・・・・・・・!!!」

と朦朧としながら思い出し、あせってまずパンを食べた。そして、爆睡した。


今日は、もう一仕事をしてから、早めに寝ようと思う。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

稽古日記01 / 06 [ Sun ] 01:56 編集

役者。

今回、役者だけで芝居をするのは、何年ぶりか・・・かなり久し振りだ。


わらくで芝居をする時は、だいたいが役者と演出を兼ねていた。
それか演出のみ。外部で芝居をやった時も、役者と演出を兼ねたしていた。

この頃、役者のみで芝居をしたことがない。

しかし、今回は役者のみ。

もともと役者をずっとやっており、29才の時ひょんな事から演出もやるようになり、今日にいたっている。演出家としてのキャリアはまだまだ浅い。

役者としてもそこまでキャリアがあるわけではないが、役者経験が一番多い僕は、やはり演じると血が騒ぐ。


今回、キャストの事や劇場の事や・・・制作的な事も金銭的な事も・・・・・などなどのいろいろな心配事がなく、自分の事に集中をしていられるので、ここ数年、わらくの活動ばかりしていた僕にとっては限りなく幸せに思える。


今日は、短いシーンの抜き稽古をした。もっともっと演じたい。少々消化不良の感あり。


演じる事で覚醒し、とにかく稽古がしたい、演じたいと強く思っている今日この頃の僕は・・・・自宅では、ガスコンロでたばこの火をつけているぐらいワイルドになり、血が騒いでいる・・・。









| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

未分類01 / 04 [ Fri ] 01:26 編集

正月気分。

今年も正月三が日があわただしく過ぎてしまった。

といっても、僕たちのような仕事をしていると、正月気分を味わっているようでないようで、どこにいても仕事のようなものだから、どっぷり正月気分というわけにはなかなかいかない。今までの正月を考えてみても、どこかに次の仕事に対する緊張があった。

まっ、しょうがないんだけどね。それに幸せな事だと思うし。

まだまだ、一年が始まったばかりだが、油断をしているとこれがあっという間にまた過ぎてしまうんだろうな・・・などど思いながら今パソコンに向かっている。


「正月は冥途の旅の一里塚 目出度くもありめでたくもなし」

一休禅師の言葉である。一休禅師は正月になると上の詩を口ずさみながら、されこうべのついた杖をつき、街の中を歩いていたそうだ。

僕のような凡人とは違い、やはり修行を積んだ人間のものの見方は鋭い。


今、「冥途」と打ち込み変換ををした所一番最初に「メイド」と出てきた。
「メイド喫茶」が流行りの昨今、「冥途」よりも「メイド」か・・・。


今生きているという事は「冥途」に一歩ずつ近づく旅をしているという事・・・と、凡人の僕は、自分を戒めている。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

勝俣美秋日記01 / 03 [ Thu ] 00:04 編集

恭賀新年

あけましておめでとうございます!

2008年もどうぞよろしくお願いします。

皆様、素敵な年にしましょうね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



新年初のブログ。


「一年の計は元旦にあり」

今年の僕の目標は、わらく以外の他の現場で1本でも多く仕事をさせてもらうこと。

とりあえず今年、わらくの公演はしない予定だ。
予定は未定なので、何かをするかもしれないが・・・演出でも役者でもお声をかけて下さる所があったら、他団体の現場でやらせてもらおうと思っている。
よその現場で吸収できる事を思う存分吸収したいと。


まずは、プロMさんの『ファイル/残置物処理班』に挑んでいくだけだ。
稽古始めは明日から。本番まで一か月をきった。

もう一段回ギアをあげよう。
今日の箱根駅伝の彼みたいに、ふらふらになっても、全力で挑もうと思う・・・。



・・・と改まった気持ちで初ブログを書いていると、部屋がなぜかだんだんと冷え込んできていた。かなり冷え込んでから気がついた。たった今・・・。
いろいろ考えながら書いていたので、大した文章ではないが今日の書き込みにはいつもより時間がかかっている。

「さっき暖房入れたのに、なぜ?・・・(確認作業)・・・あれ、止まっている・・・なぜ?」

どうやら故障らしい・・・リモコンのボタンを押すが「ピッ」という乾いた電子音はするが、本体は沈黙したまま・・・。何度も押すが、本体は沈黙を守っている。かなり長い間格闘してたがだめだ。

「ピッ」という乾いた電子音が人を小馬鹿にしているように聞こえてきた・・・・・・・・本体にリモコンを投げつけ、闘魂パンチ、そしてリモコンにストンピング攻撃を食らわし弱った所へ罵声を浴びせるという一連の流れるような攻撃・・・そのような勝利の方程式が頭に思い浮かんだが・・・大人な僕は思いとどまり、足もとのハロゲンヒーターのみで我慢をして書き込んでいる。

さむい・・・・。

・・・・・今、前ぶれもなく動き出した。

今年も波乱含みの幕開けだ。
止まらない事を祈ろう。






| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

  • ユーザタグ●
テンプレート ● cStyle_0  Template Design K-do anystyle
AD ●   Powered by FC2blog
