勝俣美秋の和楽日記トップ → 2008年02月
スポンサー広告-- / -- [ -- ] --:-- 編集



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

勝俣美秋日記02 / 26 [ Tue ] 01:28 編集

盛りだくさんの土日。

先週土曜日、役者仲間で飲み会。

僕の家で鍋をやる。久しぶりにまったりと飲みながら、あほな話で盛り上がる。
意外なやつが鍋奉行で驚く。何で鍋をやると、必ず鍋奉行が一人いるんだろう。

僕を含めた何人かで、鍋の買物をしたが、鍋奉行に言わせると、足りないものが多く、段取りが悪かった為、鍋奉行から、たくさんのお小言を言われるというお裁きが下った・・・・。


慢性的な睡眠不足もあり、僕は早めにつぶれた・・・・。

そして、夜中三時近くに目を覚ますと・・・鍋奉行が、UNOを手にもち、全裸で胡坐をかいていた。

「???」

どうやら、UNOで負けると罰ゲームで脱いでいったらしい。
鍋奉行はUNOが弱いらしい。連敗に次ぐ連敗で全裸になったらしい。
しかし、鍋奉行は

「脱ぐのなんてなんともないですよ」

とあくまでも強気の発言。

僕は、そのままトイレに行き・・・全裸の鍋奉行を直視しながら一服をし・・・また寝た。

・・・楽しいひと時だった。


日曜日は、埼玉で市民オペラにピアニストとして参加する女性の友達がいたので、観に行く。

G・ヴェルディ作曲 「仮面舞踏会」

プロの人たちと市民が一緒になってオペラを上演。
楽しめました。お客さんもたくさん入っていた。
ピアニストの彼女も素晴らしかった。

市民参加型の舞台は最近盛んになってきているが、埼玉は結構盛んな方だと思う。
成田でも市民劇団があるが、それとは別に成田の演劇仲間と、

「何か成田でそろそろやろうかな・・・」

とオペラをみながらひそかにたくらむ。

その夜も、また人とあい飲む。

そして、以前劇団員だった鶴間太郎君が今舞台の制作をやっているので、電話をして話す。

まだまだ沢山会いたい人はいるが、なんか、この土日は久しぶりにたくさんの人にあい、舞台をみたり、友人と電話で話したりで刺激的だった。



強く思ったことは・・・・・頑張らないと・・・・・。


| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

勝俣美秋日記02 / 21 [ Thu ] 01:51 編集

DJ。

寒い日が続いている今日この頃。


今日は、僕の後輩でDJをやっている女性の事を書こう。

彼女は芝居をやっている。
しかし、昨年からある人のご縁で今、ラジオのDJをやるようになったそうだ。

昨年から、何か台本のようなものを熱心に読むようになり、何やらそこに書き込んでいる。
なにをやっているのか気になり、その台本を見せてもらう。

「DJの勉強しているんだあ」
「もー大変で、やること盛りだくさんで、フリートークって何を喋ったらいいのかわからなくて、ずっと喋ってなくちゃならなくて・・・」

と、かなり追いつめられているらしく、切羽詰った顔をして喋りまくってきた。
僕はそのマシンガントークに押され、

「そうなんだ・・・」とか「へえー・・・」とか、曖昧な返事をしていた。


彼女はどうやら、今年に入って自分のラジオ番組を持てたらしい。

「月曜日の朝8時から番組をやっています!今度聞いて下さい♡」

と、ハートマークつきのメールをもらった。
ハートマークのついたメールをここ最近、めっきりもらった事のない僕は、早速聞かなければ!!と思ったが、

つい・・・うっかり・・・聞き逃していた・・・。

「まだきいていないんだよー、ごめんよー。」

「相変わらず、いい加減ですねぇー」

「いや、別にいい加減で聞いてないわけではないんだけど・・・え、相変わらずって・・・?」

「じゃ、MDに番組を落としたのあるので、MDごと貸すので聞いてみてください。」

「ねえ・・・相変わらずって…」

「これごと、かしますので!」

「・・・了解。」

と、今日MDごと借りてきて、さっきまで聞いていたが、

「へぇー」

と思った。以外によかった。
以外にとか言ったら怒られちゃうか。でもよかった。
あんなにいっぱいいっぱいだったのに頑張っているなと励まされた。


人がなんか頑張っている姿は、やはり美しい。






| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

勝俣美秋日記02 / 16 [ Sat ] 02:42 編集

休みがない。

今年に入って全く休みがない。

休みたいけど休みが取れない。

基本的に怠け者で飽きっぽい僕は、何とか休みを取れないものかとあがいているのだが、無理そうだ。この先のスケジュールを考えると、7月中旬ぐらいまでは休みが全くなさそうな計算になる・・・

まいった・・・会いたい人がたくさんいる、行きたいところがたくさんある、飲みたい人がたくさんいる、ご無沙汰してしまっている人もたくさんいる。

今が何月かわからない。一昨日、

「今、二月なんだ・・・」

と認識をした。

何かとやることや、用事がたくさんある。

子供の時、時が流れるのがもっともっと緩やかだったような気がする。
おじさんになった僕は怒涛のように時が流れる。同じ時間なのに不思議だ。

忙しい時こそ幸せな時だとおもう。

が、うっとおしい性格の僕は、休みたい・・・と諦めきれずに毎日を過ごしている。
が、うっとおしい性格の僕は、暇になるとそれはそれで辛い。

自分はうっとおしい性格だと思っていたが、改めて

「僕って・・・相当うっとおしいせいかくだなー、飲むとめんどくさいし・・・」

と思い少し落ち込んだ・・・そんな事で落ち込むなんて本当にうっとおしい性格だ・・・とまた落ち込んだ。

・・・・・なんて、うっとおしい僕・・・・。

でもこんなうっとおしい僕でも、バレンタインにはチョコをもらえた。

義理チョコだが、かなりはしゃいでしまった・・・やっぱり・・・うっとおしい・・・。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

稽古日記02 / 15 [ Fri ] 01:31 編集

東京・横浜公演打ち上げ。

先日、新宿で東京・横浜公演の打ち上げが新宿であった。

打ち上げは7時からやっていたようだが、僕は次回の芝居の打ち合わせもあり、打ち上げ参加は23時くらいから。

打ち合わせ途中、プロMの小沢君からメールをもらいあわてて向かう。
役者メンバーは全員そろっているようだ。

僕が行った時には、半数以上の方が出来上がっている様子だった。一番出来上がっていたのが、プロM代表の丸尾さんと劇団員の平沼さん・・・。

かなり飲んだ・・・久しぶりに飲んだ・・・。


カラオケの好きな僕は同じくカラオケ好きの深山君を

「カラオケいかない」

と誘い3時からカラオケボックスに。

深山君とは前回の現場でもカラオケに一緒に行った。歌のセンスも深山君とはあう。
男二人で打ち上げ会場を先に抜け、カラオケボックスへ!

男二人でカラオケボックスへいって何が楽しいのかと思っているあなた、まだまだおこきゃまですな。大人の楽しみってのをしりませんな。

男二人でかなり盛り上がっていると・・・和田君と紅一点小杉さんが合流!
ますます盛り上がる。

他のメンバーは別の部屋でカラオケを歌っていたが、途中行ったり来たりでぐちゃぐちゃに。
そして丸尾さんは行方不明に・・・。

結局朝6時までがっつりと歌ってきた。
久しぶりのカラオケ、めちゃくちゃ疲れたが、めちゃくちゃ楽しかった。


カラオケボックスでトイレに何回か行ったが、男子トイレの大をする方の部屋が必ず鍵がかかっていた。上機嫌な僕は、

「中でつぶれているな・・・僕も若いころは便所でつぶれて寝ちゃったりしていたな・・・なつかしいな・・・若いっていいな・・・」

などと微笑みを交えながらノスタルジックにトイレで用を済ましていた。

後で判明したことだが、中でつぶれていたのは、行方不明の僕より年上の丸尾さんだった・・・。

・・・・何しろ楽しく、むちゃくちゃな打ち上げだった。




| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

格闘技日記02 / 06 [ Wed ] 03:40 編集

横浜公演終了!

お陰様で横浜公演も無事に終了。
ご来場、ありがとうございました。

本多相鉄劇場、いいところだった。
またやってみたい劇場。

声の通りが気持よかった。

まだ、長野、松本公演はあるが、今は開放感がいっぱい。

とりあえず、無事に東京、横浜公演は終了しました。

たくさんのご来場ありがとうございました。

また詳しくは後日!

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

稽古日記02 / 04 [ Mon ] 20:17 編集

明日横浜本番。

昨日の、23:30頃に金安君がトラックを回して僕の家まで来てくれ、その後、今日朝早くからの仕込みの為に横浜に向かう。

ジャンルとしてはダメな人間の部類に入る二人は、トラックの中でかなりダメな会話で盛り上がる。

12:30頃には横浜につき、一杯やろうかとのことで街にくりだす。

飲みに行く前になぜか・・・ドンキホーテに行く。
そしてダメな二人は、スタンガンが以外に安く売っている事に驚き、

「30万ボルトって痛いよね?」
「頭悪いから、どのくらいの凄さなのかわからない」
「博士ってすごい人なの、ということぐらいわからない」

とダメな人間の会話をしながらドンキからでる

ダメな二人は飲み屋へ。

飲み屋でも、ダメな人間の二人はダメな会話をかなり話し込んで、そろそろ寝ようかとのことでトラックに戻ろうと帰路に就く。

当初はトラックで寝る予定だったのだが、歩いているとマンガ喫茶を発見。

「マンガ喫茶って行ったことある?おれないんだよな」
「僕もないっす」
「マンガ喫茶泊まれるらしいよ」
「まじっすか!!」

料金を見ると朝までで980円。安い。

「ここで寝ようよ」
「まさかぼったくられないですよね・・・」
「そんな事あるの?」
「わかんないっすけど・・・なんか入口の雰囲気で」

恐る恐るマンガ喫茶に入る。

二人ともマンガ喫茶初体験の為、全く勝手がわからず戸惑う。
店員さんに、

「マンガ借りてもいいんですか?」
「飲み物って別料金ですか?」
「トイレってあるんですか?」

とダメな質問が矢継ぎ早に飛び交う。

店員は

「マンガ喫茶ですから・・・マンガは読んでも大丈夫です・・・マンガ喫茶ですから・・・飲み物も飲んでいただいて結構です・・・トイレは奥の左です・・・」

とかなり迷惑そうだった。

その後ダメな二人は、マンガの多さに子供のように興奮し、それぞれの個室へマンガを5冊くらいずず持ち帰る。

「前日に横浜行った方が、寝れるだろう」

との事で横浜入りをしたのに、そのままよいながら漫画を読んでしまい、ダメな二人が寝た時間は朝の5時だった・・・そして8時に起床。

ダメな人間の真髄を極めてるなーと、自分で自分をさげすみたくなる。

朝はきつかった。


しかし、金安君はさすが、舞台監督の仕事はきっちりこなし、役者は何と夕方5半頃には解放してくれた。

明日、横浜公演にいらっしゃろうと思っているお客様で、このブログを読んで行くのをやめたくなっただろうが、どうか思いとどまってほしい。仕事はしっかりやりますので。


ちなみに、朝の5時まで読んでいたマンガは「北斗のケン」だ。

「お前に明日を生きる資格はねぇー」

というセリフに妙に感動して、夢の中にはいった記憶がある。


明日劇場でお待ちしています!





| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

稽古日記02 / 03 [ Sun ] 20:54 編集

東京公演終了!!

本日東京公演終了。

ほんとにたくさんのご来場ありがとうございました。
エネルギーをたくさんいただきました。

本日公演終了後、ばらし作業。
舞台監督の金安君の仕切りで、ばらしは何と19時に終了。うれしすぎる。
そのまま打ち上げと行きたいところだが、まだ横浜公演が控えている。

今いったん家に帰宅。
金安君は次の現場の仕事の為、いったん次の現場に向かう。

明日は9時から仕込みの為、23時頃に僕の家に迎えに来てもらい、そのままトラックで一緒に横浜へ向かう予定。

二人だけで軽く横浜で打ち上げをしようと計画中。
なんか・・・ちょっと楽しみ・・・。


これから用意し行ってきます。



今回の芝居でダンスを踊っているが・・・僕の芝居を見てお客様からの感想で多かったのが、

「勝俣さんのダンス、やばいっす・・・」

「勝俣さんのダンス、ひっくりかえると思った・・・」

「勝俣さんのダンス、あれは役のキャラクターを意識してたから、あんな踊りだったんすかね・・・」

「勝俣さんのダンス、かわいかったよ・・・・・」


一番きつかったのが、

「ダンスどうだった」

とのりのりで聞いたところ、

「いやっ・・・・・あのシーンてさ・・・・」

と話をかわされた事か・・・それ以上言わせないでくれという空気が満々にでていた・・・。


かっこよく・・・・踊っているつもりだったのだが・・・・・まだ・・・「かっこよかった!」という声は聞けてない・・・。自分ではかっこいいと思うのだが・・・。


横浜、長野、松本公演も引き続き、自称「かっこいいダンス」を踊ってきます!!



あっ、個人的なメッセージ、すみません、Flowery嬢、ありがとう!

がんばりまっせ。お体ご自愛くださいね。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

格闘技日記02 / 02 [ Sat ] 23:27 編集

今日は二回公演でした。

今日は昼夜の二回公演。

全エネルギーを使い果たしたという感じ。

お昼は、千葉からたくさんのお客さんがご来場してくれた。
この場をお借りして御礼を申し上げます。いつもありがとうございます!

夜公演で、めずらしく、台詞がとんだ。
芝居中に汗が気になり、そのとたん一瞬頭が真っ白になった。
台詞を一行飛ばしてしゃべっていた。
一瞬だったが、かなり長い時間に感じた。
お客様にはわからなかったらしいが、そういう問題ではないので悔しい。


毎日お客様は盛況。
明日は、東京公演千秋楽!!




| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

稽古日記02 / 01 [ Fri ] 01:53 編集

二日目。

今日も19:30から本番。

今日も、お客様はたくさん来てくれた。


今日は5年ぶりくらいにお会いするお客さまが来てくれた。
舞台監督の金安君はその方と、何度か仕事をしていて、僕のいない所で悪口を言っていたらしい。またまた世間は狭いなと思った。

初めてその方と飲みに行った。


楽しい時間を過ごし、自宅に帰宅。


二日目という事で、僕自身はだいぶ落着きを取り戻した感がある。お客様の前でやって初めてわかる事も多い。


芝居の評判は上々。面白いっすよ。


お客様の前でやる事によって毎日が勉強。

明日も頑張ります!!

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

  • ユーザタグ●
テンプレート ● cStyle_0  Template Design K-do anystyle
AD ●   Powered by FC2blog
