勝俣美秋の和楽日記トップ → 2008年05月
スポンサー広告-- / -- [ -- ] --:-- 編集



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

格闘技日記05 / 30 [ Fri ] 00:38 編集

二日目。

二日目の芝居。

いっぱいハプニングがあった。

慢性胃炎の僕は、観ていて、胃が痛くなった。
もったいない箇所がいくつもあった。

もったいない・・・。

明日から、昼夜二回公演が続く。


一回一回の公演を大事にしてゆきたいと思う。





写真は本番前、舞台上でくつろいでいる姿。


劇場2





そしてこの後に、肉部昇段試験を受ける。


勝俣美秋四段から五段に見事昇格!!

五段メニュー

腕立て70回後に、下で1分キープ。そして上げる。

五段・・・まじ、すごい世界だった。


芝居も肉部もこれからが挑戦だ!!

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

格闘技日記05 / 29 [ Thu ] 01:37 編集

初日!

お陰様で初日、あけました。

ゲネプロ後の本番、一観客として、演出の僕は観た。そうしようとして観た。
ゲネプロは良くなかったが、本番はおもしろかった。もちろん問題点はたくさんある。

演出の立場からすると芝居は妥協の産物・・・だが・・・一観客として観てたら面白い芝居たと思った。
これは本心。

月並みな言い方だが・・・キャスト、スタッフ一人一人が命をかけて作った芝居。
ホント命がけで作った芝居、是非、一人でも多くのお客様に見てほしいと思う。


終演後、初日乾杯。
普段もお酒は飲んでいるが、久しぶりに、「お酒を飲んだ」という気持ちになった。


楽日まで、まだまだいい芝居になると思う。
まだまだいい芝居にする。





写真、劇場にて、演出をしている僕。


g劇場











| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

稽古日記05 / 28 [ Wed ] 01:39 編集

劇場入り。

昨日、劇場入りした。

久々のウエストエンドスタジオ。楽屋の匂いが懐かしい。

ハプニングはあったが、仕込みもとどこおりなく終了。


そして今日は場当たり。
その後、舞台を使っての芝居の稽古を少し。


約一ヶ月半の稽古・・・劇団での演出ではなく、プロデュース公演の演出という事で、役者の個性が思う存分出ればと思い、今までとは違う稽古の進め方に僕なりに挑戦をしてみた。

その結果、このメンバーならではのおもしろい芝居になっていると思う。

僕の力不足もあり、稽古場でもいろいろなハプニングがあったが、今僕は、このメンバーで芝居を作ることができて、幸せに思っている。


明日は10時劇場入り。
気になっている箇所の稽古後にゲネプロ。そして本番。

本番を迎えると、ある程度演出の手から、芝居が離れたという感じがする。
幕があけば、芝居は役者のもの。演出の大方の仕事は終わる。
もちろん、本番中も芝居を見て、まずいところや、見落としてしまっていた個所や、もっといけると思える個所があったら、次の本番までに訂正をしてより面白いものにしようと、演出として千秋楽まではもがいてみるつもりだ。


ご来場心よりお待ちしております!!




写真は、今日、劇場近くの神社へ祈願をしてもらいに行く道中の写真。

道行く人は、何の集団かと奇異の目で見ている中、芝居で使う小道具を片手に、役者陣が続々と。

バットやらダンベルやらグローブやら・・・。

ue.jpg

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

格闘技日記05 / 25 [ Sun ] 00:00 編集

写真ラッシュ。

今日も通し稽古。

今日は写真をたくさん。

まずは、なぜかみんなで稽古前にランチ。

王将で大森上がり。
甲斐さん、高須君が久しぶりに油ものを恐る恐る食べていた姿が印象的。
餃子、一皿を半分ずつ二人仲良く。

王将


次の写真、なすびさんの知人の方から、プロテインを三割引きで購入。
それを片手に、記念撮影。

なぜか僕も裸に・・・。

みんなばかっぽい・・・てか、みんなばかだ。


puroteinn.jpg



次、肉部四段昇段試験開始前!
緊張の面持ちの僕。

「勝俣、三段。四段昇格試験初め」

の声とともに開始!!

ちなみに四段は、腕立て60回後に、下で1分キープ後に、上げる事がメニュー。


三段3



「ありがとうございます!オス!!」

見事、合格!!!
無邪気に喜んでいる僕。

三段



極限の世界に挑戦をしているため、昇段試験後は、耳鳴りがすごい。
耳鳴りがしているが、かなり満足げな僕。

三段2




その後、小野さん、五段に昇格した・・・。


悔しい、すぐ追いついてやるぞ。





劇場入りもまじかで、芝居も面白くなってきている。
劇場で皆様にお会いできる日が近くなってきている。
明日は稽古場での最終通し稽古!!

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

稽古日記05 / 23 [ Fri ] 03:00 編集

肉部三段昇格!

まずは、ご報告。

肉部三段に昇格しました!!
きつかったが、かなりの達成感。

昇段試験が終わった後は、頭が白くなり、目の前がチカチカして、耳鳴りがしていた。

甲斐さん曰く

「これからが、未知の世界・・・」

四段目指し、またトレーニングに励まなければ。


先日、深山君と久しぶりに会って飲んだ。深山君が、

「勝俣さん、格闘家見たいな体になってきてますよ・・・肉部ばっかりで・・・ちゃんと稽古してるんですか・・・」

と心配された。

・・・・・・・

稽古はしてまっせー。

先日は、スタッフの方が稽古場に来ての通し稽古。
稽古後、舞監さん、音響さん、照明さんとの打ち合わせ。



本番に向けて、芝居はどんどん面白くなってきている。

最後の贅肉をそぎ落とす作業。
あとひと踏ん張りだ。


明日は、夜、昼と通し稽古二回!!


本番もまじか、ご来場心よりお待ちしております。




| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

未分類05 / 21 [ Wed ] 05:11 編集

肉部2段昇格!!

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

頑張っている姿は美しい・・・。..." dc:creator="芝居工場わらく" dc:date="2008-05-21T05:11:34+09:00" /> 未分類05 / 20 [ Tue ] 02:58 編集

毎晩酒を飲んでいる?

今日稽古場で、演出助手の方に、「勝俣さんは毎晩飲み歩いているようなイメージがある」という心外な!事を言われた。

前にも、毎晩飲んでいるようなイメージがあると、かなりたくさんの人に言われた事がある。

先日、制作陣の女性たちと飲みに行った時にも、飲むの好きそうだしと言われた。

以前後輩にも、どんだけ飲んだら気が済むんですかと言われた。


飲んでいる時間の最高記録は、18時から翌日の11時まで通しで飲んだ事がある。


そんなに酒飲みなイメージが強いんだ・・・そんなのんべえおじさんに見えるんだと軽いショック・・・。
一人が大好きな僕だが、人といる事も好きという面倒くさい性格の僕は、酒を飲むのは好きだが、基本的に一人では飲まない。一人で飲むときはかなりやばい時だ。一人で飲むとやばいのを知っているので飲まないという事もあるが、お酒が好きで飲んでいるというより、人と飲むのが好きなんだと思う。

今日も稽古帰り食事がてら飲んできた。役者陣と演出助手の方と。

ダイエット中の高須さんの主食は大根サラダと豆腐。それを前にして、肉部で鍛えた僕は、鳥の唐揚を思う存分食べた。

そして雨の中帰宅。


今日の稽古で、気になっていた転換稽古がやっとできた。
実際にやってみたら、案外大丈夫そうだったので少し安心はしたが、まだ不安な点はある。


芝居の稽古は、作ってきた芝居をもう一度見直す作業をしている。
あきっぽい性格の僕は、作ってきたものでも、「あ、こっちのがおもしろいな」と思ったものはすぐに作りかえる。

「今いる現場の状況の中で、とにかく面白い芝居になれば」

といつも僕は思っている。

・・・・・・・

明日も稽古後、今回の芝居とは別件で飲みが控えている。

「毎晩飲み歩いている」というイメージは半分以上当たっているような気がしてきた・・・。

そういえば、以前友達から、

「そこまで酒飲んで、たばこ吸って、寝ないで・・・そんな生活をしていて、お前が長生きしたら、殺してやる」

と言われた事を今思い出した。

「毎晩飲み歩いている」というイメージはかなり当たっているような気がしてきた・・・。


さあさ、明日も稽古。
がんばるぞい!

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

勝俣美秋日記05 / 18 [ Sun ] 21:24 編集

最後の稽古休み。

今日は稽古オフ。


先日、成田の劇団Mワークスの宮崎さんが稽古場見学。

そのまま飲みに。途中から鶴間くんが合流して朝まで飲み。二人は始発で帰る。
帰る前に、よったまま三人で、松屋で食事。
確か僕jはブタカル丼を食べたと記憶している・・・が定かではない。

朦朧としながら、朝の7時まで調べものをしていた。

深酒をしてしまったが、楽しいお酒だった為、かえって、今日はすっきり。

・・・・・・・・・

今日は、多少、二日酔いだったが・・・

僕が、前にアシスタントとしてついていた、写真家の汪(ワン)先生が、仕事で中国から日本にきているとの事で連絡があり、お忙しい方なのに昼食を一緒にとる時間をとってくれた為、六本木へ。

半年ぶりくらいにお会いしたが、元気そうだった。
お会いできて、精神が洗われ、たくさんエネルギーをいただく。

汪先生は大きな人だ。目の前で話していると、その大きさに圧倒される。
そして、限りなくやさしい。

以前、


「表現をするエネルギーは何ですか?」

と僕は汪先生に伺った事がある。
僕の愚問に対して、汪先生は、暫くじっと考えたのち、

「愛かな」

と答えてくれた。

僕が、26才の時・・・

汪先生のウィーンでの写真展覧会の時もアシスタントをしていた為、ウィーンに1ケ月間一緒に滞在をさせていただいたことがある。それからのご縁で。その後も展覧会があるごとにお声をかけてくださって、汪先生のアシスタントは合計3年くらいさせていただいた。

写真と演劇。表現をする分野は違うが、本質は一緒。
世界的な芸術家とご一緒させていただいた時間は、その後の僕に計り知れない影響を与え、そして、エネルギーとなっている。

僕が敬愛してやまない方だ。


「かっちゃん、中国へ遊びにおいで」
秋に中国へ遊びに行こうと思っている。

・・・・・・・・


明日から、最後、1週間の稽古。
この1週間であと何個山を越えられるか。

毎日、正念場。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

稽古日記05 / 15 [ Thu ] 00:37 編集

肉練。

筋トレを始めると不思議なもので、やらないと落ち着かない。体つきが少しづつ変わってきているのが自覚できると、

「この体が戻ってしまったらもったいない」

と、せこい僕は、ますますやめられなくなる。

筋トレは嫌いな方じゃなく、役者もやるので、ある程度は普段から鍛えているが、ここまでつめて筋トレをやっているのは久しぶりだ。以前、ジム通いしていた時とシュートボクセアカデミーに通っていた時以来。

今日の稽古場へは、入り時間の一時間前に入り、今週末、肉部、二段昇段試験を受けるため、一人肉練をやっていた。かなりみっちりやっていた。そして一人、達成感を味わいほくそ笑んでいた。


その後稽古。

役者陣の方たちは、忙しい方が多く、全員が揃う時間が少ない為、揃った時に全員のシーンの稽古をしている。今日も揃った時間を見計らい、全員の場を稽古。揃うまでは、いる人で、できるシーンを稽古をしている。

問題点もはっきりしてきた。
気になる所を早くうめなければ。

しかし、稽古は面白い。いろいろなものが生まれてくる。生まれて来るにはそれなりのしんどさはあるが、まあ、当たり前の事だ。


明日は稽古場に、11時入りで、全員が集まる前に、二人だけのシーンの稽古を先に抜き稽古。

連日の稽古で体は疲れているが、気力は充実している。




| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

稽古日記05 / 14 [ Wed ] 02:08 編集

本番まであと二週間となった。

芝居も少しづつではあるが、形になってきているような気がする。
本番を見てくれればわかるが、なすびさんと、高須さんと、中川さんの三人のシーンがある。そのシーンが今日の稽古はおもしろかった。
まだまだ、まだまだ面白いものになると思う。


とにかく、ものが多い芝居だ。その処理が大変だ。転換稽古もそろそろ始めなくては・・・と思っているのだが、まだそこにたどり着けない。時間がたつのが早い。

今、一番ほしいものは?と聞かれたら、「毎日寝ないでも平気な薬」がほしい。そんな馬鹿な事を考えている暇があるなら、ほかの事考えたらと思うのだが・・・。


稽古後、制作女性陣たちと飲みに行く。

稽古場は、男性ばかりなので、癒される状況とは程遠い。
今日の、稽古後の飲みは・・・癒された・・・。

「肉部初段、おめでとうございます!」

と女性陣から・・・うれしかった。

帰り際、女性たちに腹を触られ、

「すごいだろう」

とおじさんの僕は、つい、うっかりと大人気もなく、なんの臆面もなく自慢をしていた。
帰りの道すがら、

「大人気なかったなぁ、なんてかっこ悪いんだろう」

と、超マイナス思考の塊の僕は、反省していた。何でこんなことで、反省をしているんだろう、楽しかったんだからいいじゃないかと自分を励ましていた。そんな事で悩んでいる僕を、ふと、客観的に思ったら、落ち込んだ。そんな事で落ち込んでいる暇なんてないだろとまた、心の中の声が僕に囁きかけ、そんな事で落ち込んでいる僕は、さらに落ち込んだ。

このまま行くと、「生まれてすみません」となりそうなので、気分転換にと思い、コンビニに入り、甘いものが大好きな僕は、寒いのに甘いアイスを買っていた・・・。



さあ、明日も稽古だ。
明日は、どんな稽古になるか、稽古場でどんな芝居ができてくるか、楽しみだ。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

稽古日記05 / 11 [ Sun ] 20:26 編集

深酒をしてしまったが正念場。

昨日・・・・・稽古後、深酒をしてしまった。
今日、朝8時に起きたので、かなりきつい。

昨日、稽古場に深山が来てくれていたので、その後、役者陣と飲み、そして、そのあと深山と二人で飲み。


「話がつきませんね」

「そうだな」

「もう一杯だけいきましょうか」

「そうだな」



暫く時間がたち、

「まだ、話がつきねーな」

「そうですね」

「もう一杯だけ・・・」

「そうしましょっか」


また、しばらく時間がたち・・・・

「どうします?・・・話がつきませんね。」

「そうだな・・・・話がな。」

「もう一杯いきますか!」

「そうすっか!」



またまた、しばらく時間がたち・・・・・・・

「・・・・はなしが・・・」

「・・・・もういっぱい・・・・・」

と区切りのいい所で、リフレインを繰り返し、そして帰宅はあさの5時・・・


飲みの最中の話で、稽古の話になる。そこで、深山がぽろっと、

「オレ、この芝居でなくてよかったー(かなり実感で)」

「・・・なんで?(不安)」

かなり臆病な、ほんとに小心な、人前で話すと、顔が赤くなり、手が震える僕は、その一瞬で、

「芝居最低だったのかな・・・俺の演出が悪いのかな・・・稽古場の雰囲気合わなかったのかな・・・・・深山コーヒー嫌いなのに稽古場でコーヒーすすめちゃったからかな・・・さっきホッケたくさん食べちゃったからな・・・ん、それとも揚げニンニク・・・・揚げニンニク、深山、のりのりでたのんでたし・・・」

と、「オレ、この芝居でなくてよかったー(かなり実感で)」の原因をフル回転で探しまわっていた。おそらく、顔は8割の確率でひきつっていた事だろう。

すると深山、
「肉部、死ぬわー、おれ絶っ対ぃ、やだもん!」
と一切躊躇がなく断言をしきっていた。


生、肉部を見て衝撃を受けたらしい。「なんで勝俣さんまでやってるんですか?」と、僕の拷問を受けている姿を見て不思議がっていた。

あんなに僕を不安にさせやがって、という深山への怒りと、あんなに不安になってしまったふがいない自分への怒りと、そして安堵感で解放された僕が、深山へ「好きだから♡」と答えてやった。


そして、皆様お知らせです!

わたくし、勝俣美秋は昨日、見事、【肉部、初段】合格。
甲斐さんが認める有段者となった。

肉部初段メニュー:コの字がたの棒を握りしめ、そのまま腕立て30回。
           そのまま、腕をまげたまま1分キープ。1分たったら
           曲げた腕を上げる。


甲斐さんが、ストップウォッチで計ってくれていて、「初段合格」とハイタッチを求められたが、息が切れ、腕が震えて、多少手のひらがずれていた。



今日は稽古オフ。明日からまた連日の稽古が始まる。毎日正念場。



そして、今日は母の日。
なにもできないが、親不幸が服を着て歩いているような僕だが、母に電話をする。


正念場。

| comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

格闘技日記05 / 03 [ Sat ] 03:01 編集

拷問写真。

先日、稽古後に久しぶりに飲みに行った。

役者は、本番に向け肉体を作るというそれぞれのテーマがある。

お酒を控える人、18時以降は炭水化物を絶対に禁止な人、筋肉を大きくしなければならない人、太らなければならない人・・・・。

それぞれが気にしながらの飲み。しかし・・・

「甲斐さんいないから」(小野さん)

「社会人野球やってる人も結構飲むし、社会人野球の体、作んねーと」(中川さん)

「・・・そうっすね」(僕)


ビールはいかんよな、最初の一杯とか、小野さん、中川さん言ってたのに・・・やっぱうめーやと立て続けに3杯飲んでいた。

そのうちにプロレスの話へ・・・・。


稽古は・・・少しずつだが、前へ進んでいる。
進んできたのを、壊したりしている。

自分が思っていた進み具合よりは、少し遅れている、
が・・・またさらに、またさらに、またさらに・・・と面白くなっていく事だろう。


今日の写真は、僕が拷問されている写真を載せよう。

kinntore.jpg



ほんと、たとえば、この写真の現場の音だけを聞いたら、拷問としか思えないだろう。
稽古場にいて、こんな声を人間が出しているのを聞いたのは、映画でしかない。

人間ってこんな声が出せるんだとも思った。



加藤君(左)、ちゃんと支えてくれてないもん!

小野さん(右)、「お、力ついて来たよ」とかのいい加減な励ましの掛声、笑わしてるもん!

甲斐さん(上)、押してるもん!


このあとのビールはうまかった。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

稽古日記05 / 01 [ Thu ] 02:32 編集

稽古で好きな瞬間。

演出をやっていて、稽古で好きな瞬間は、役者が台本を手放した時。

これからだって感じがして、なんか、わくわくする。


もうそろそろ、台詞も入ってくる頃だろう。

これからの稽古が、ますます楽しみだ。


| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

  • ユーザタグ●
テンプレート ● cStyle_0  Template Design K-do anystyle
AD ●   Powered by FC2blog
