勝俣美秋の和楽日記トップ → 2008年08月
スポンサー広告-- / -- [ -- ] --:-- 編集



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

勝俣美秋日記08 / 26 [ Tue ] 22:56 編集

雨降りの中・・・おじさんは。

雨降りの中・・・。

先日、映画『ラストゲーム 最後の早慶戦』神山征二郎監督を観にいった。

神山監督の映画には以前、「郡上一揆」という映画にアフレコで出演をさせていただいた。
また、芝居も見にきて下さり、たくさんのアドバイスもいただいた。

友達や舞台で共演をした方が何人か出ており、頑張っている姿がスクリーンに。


久しぶりに骨太の作品を観た。
素晴らしい映画だった。

・・・・・・・・
雨降りの中・・・

昨日は『非戦を選ぶ演劇人の会』を観にいく。

お世話になっている、丸尾さんをはじめ、深山や小杉さんが出演。そして舞台監督に金安君。

リーディング形式での舞台だが、「リーディング」という形式は日本では、まだきっちりとした規定がないので、どんな形でやってもかまわない。自由だ。その分難しい。
どこの国かは忘れてしまったが
、リーディングという形式にきっちりした規定があるそうだ。リーディングなので本を必ず持っていないとだめだとかかなり細かい規定があり、それをクリアしていないとリーディングとしての表現として認められないそうだ。

ロビー乾杯に参加させてもらい、深山と少し話をしたところ、リーディング形式の表現に悪戦苦闘したそうだ。

・・・・・・・・
雨降りの中・・・

その後、丸尾さん、舞台監督の金安君たちと少し飲みに行く。

金安君に

「来月、人間ドック、一緒に行きませんか」

と誘われる。生まれて初めて、人間ドックに誘われた。
確かに、この頃体調は良くないが、そんな話題が酒の席に出てくるのかと・・・。
おじさんだ。


金安君も「おじさんになったなあー」とこの頃自分で思うそうだ。

金安君がこの頃自分で、年をとったと思う出来事は

「くしゃみをすると、屁が出る時」



「コーヒーを飲んでいると、口から飲んだものが、全部鼻から出てきた時」

だそうだ・・・。

その横で、丸尾さん

「そんなもんだよ」

僕も、白髪が増えてきた。




| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

勝俣美秋日記08 / 24 [ Sun ] 23:47 編集

おとこたちの、飲み会。

syousuke4.jpg 


先日、「おとこたちの~」舞台で共演したみんなで飲み会を開催。


僕が、行きつけのお店「笑助」さんで。

のんだ、のんだ、食べた、食べた・・・。




syousuke2.jpg


まだ序盤です。



syousuke.jpg

秋刀魚、うーんおいしかった。


syousuke3.jpg


だんだんと、残念な方向に向かっている小野さん・・・。


参加できない方もいて残念だったが、後から来れるようになった人もいて、大いにもりあがりました。

男たちは、みんなそれぞれの道で頑張っていた!!!










| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

勝俣美秋日記08 / 22 [ Fri ] 00:04 編集

オリンピック。

オリンピックも後半に入ってきて、ますます、盛り上がってきている。

少なくても、僕は、ますます、盛り上がってきている。
なんだかんだと忙しい日は続いているが、ついついテレビをつけ応援している。

「あっ、あれやらないと・・・あっ連絡しないと・・・」

と、思い出し、いったんテレビを消し作業を始めるが・・・誰に頼まれているわけでもないのに、気になり・・・

「あっ、応援しないと・・・音を消していればいいだろう・・・」

とつけてしまう。
そして、盛り上がっている観客など画面に映りようものなら、もっと気になってきて、

「ボリュウム・・・7・・・くらいなら・・・」

といつもの「ボリュウムセブン」に。

「ボリュウムセブン」とは、やることはあるが、どうしてもテレビを観たい時に、作業もある程度はかどり、しかもテレビで変化があると作業をしながらでもすぐに気づき、決定的瞬間を見逃さずにすむボリュウムの数値のことだ。

主に、格闘技観戦や他のスポーツ観戦にも役立つ、技だ。
オリンピックにはもってこいだ。

しかし、この技の欠点は・・・決定的瞬間を見逃さずには済むのだが・・・どんどんと気になりだし・・・小さな声でずっと聞いていたリバウンドで、気がつくと、ついつい通常よりも大きな音にして、テレビを見いってしまうことだ。

・・・・・・・・

今日もボリュウム7でテレビをかけていた。

女子ソフトボールがやっていたのだ。

やはり観てしまった・・・。机の前の椅子に座っていたのだが・・・座イスに移動し、飲み物を用意し、煙草をふかし、年甲斐もなく応援していた。

女子ソフトボールは次から、オリンピック競技種目から外れる為、最後のオリンピックになる。

なんとか金を取ってもらいたい・・・。

僕の、応援の甲斐あって?王者アメリカをくだし見事、「金」。

・・・・・・

ひと段落がして、また机の前に座るが、次はハードル競技・・・・愛ちゃんの卓球のダイジェスト・・・リレーの予選・・・。


誰に頼まれてたわけではないが・・・
まだまだ、僕とオリンピックとの熱い戦いの日々は続く・・・。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

勝俣美秋日記08 / 20 [ Wed ] 00:13 編集

「不毛会議」

先日、甲斐さんの芝居を、下北沢まで見に行ってきた。

「不毛会議」という芝居。

「御前会議」にかけているような題名。

某国、某所、某時代で軍部の人たちが、本人同士は真剣だが、不毛な会議をしている芝居。

・・・・・・

甲斐さん、やっぱり・・・かっこよかった。

出演者の中でピカイチでした!!

やっぱり、甲斐さんは、その現場でもアスリート並みのアップをしているらしい・・・。


肉部軍曹恐るべし・・・。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

勝俣美秋日記08 / 16 [ Sat ] 23:35 編集

お盆。

お盆の為、数日実家に帰っていた。
仕事柄、正月、お盆などは関係ないが、今年は帰れたので実家で過ごす。

僕の実家の方では、8月13日に「迎え火」と言って提灯にろうそくの火をともし、お墓まで祖先の霊を家族で迎えに行く。8月15日には「送り火」と言って提灯にろうそくの火をともし、お墓まで祖先の霊を家族で送りに行く。

お盆の間、親戚や知人の家に、おまいりに行く。
家にもおまいりに来てくれる。

お参りに行くとお酒がふるまわれたりする。僕のうちでもお酒が飲める人にはお酒をだす。
ゆえに、昼から飲み通しでずっとお酒を飲んでいた・・・。かなり飲んだ。

お盆で久しぶりに会える人もいる。それも楽しみだ。のんだのんだ。

改めて思ったが、いいのか悪いのか、うちの家系はお酒が飲める人が多いのだ。

飲むと、おやじギャグをとにかく連発する人、ちゃきちゃきの江戸っ子になり言葉がべらぼうに乱暴になり、そして泣きだす人、ひたすらにこにこして時々話すが、話している事を理解する事が難しい人などなど・・・飲んでいると面白い。


飲んで前後不覚になり・・・寝ていると・・・翌朝早く姪っ子がおこしにくる。

「いつまで寝てるのお!!!」

と怒り気味。

時間をみるとまだ7時少しすぎたくらいだ。

「いつまで寝ているの、という時間じゃないだろう」

と、大人な僕も、姪っ子の常識のなさに少し言葉に力が入る。

「だって今日はプールだよ。」
「わかってるよ、でもまだ早いじゃん、もう少し寝させてよ!!」

・・・しかし、姪っ子女三人衆は僕を甘やかすことをしない。
三人がベットに上ってきて、ジャンプするは、上に乗ってくるは、耳元で怒鳴られるはで起こされる。

そしてお盆の合間を見つけてプール行ってきました。
日焼けしすぎて肩が痛い。


プール



プールから帰ってくると、また当然飲みが始まった。
疲れていることもあり、その日はかなり早く寝てしまった。

そして、のどが渇き朝早く目を覚ますと・・・ひぐらしが鳴く中、朝焼けが。


朝焼け



暑い日が始まる・・・そして暑い一日が終わり、東京に帰ってきた。












| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

勝俣美秋日記08 / 09 [ Sat ] 17:45 編集

PC操作。

只今、ホームページの管理をしてくれている、Y嬢がうちに来ている。

そしてPCの捜査に仕方や、ホームページに関する打ち合わせをしたりしている。

PCに、何度か、セイケンズキが入りそうになっている・・・が、大人な僕は必死でこらえた。
かなり、イライラしている。わからない。

何でこんなに、機械音痴なのか・・・根気がないのか・・・興味がないのか・・・

なぜこんなにわからんのだ、わからない事に軽く落ち込む・・・。

かなりエネルギーを使った。

・・・・・・・・・・・・


これから、江古田に芝居を一本見に行ってくる。
加藤健一事務所の生徒公演。

演目は「ゴジラ」。

高須さんが演出をしている。
楽しみだ。



| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

勝俣美秋日記08 / 07 [ Thu ] 00:13 編集

みごと。

見事、友達の地震予想は外れた。

小心者の僕はおかげさまで、ビビっていた。


がしかし、大阪での集中豪雨。
相変わらず、天気が変だ。
甲子園も雨のため試合途中で中止になってしまった。


年々、地球がおかしくなっている様な気がする。
あー、異常気象。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

勝俣美秋日記08 / 06 [ Wed ] 01:42 編集

8月6日

この頃の異常気象・・・今日も雷と雨がすごかった。

先日、千葉へ帰った時も、夜、1時間近く雷が鳴っていた。
ものすごい勢いの雷だった。

姪っ子としばらく、雷のなる夜空を眺めていた。

・・・・・・・・

僕は特定の宗教は持っていない。
宗教の教えは素晴らしいものだと思う。
が、それが人間の手に渡ると、堕落する。

特定の宗教は信じてはいないが、神の存在は信じている。
人智を超えた所で、神のような存在があり、それが全てを支配しており、全てを動かしていると僕は思っている。

この頃の地球で起こっている、異常な現象・・・神が怒っているような気がする。

明日8月6日・・・一部の情報では、東京に大きい地震が来ると言っていた。
その話を友達から聞く二日前、僕はビルの中にいて、地震が来てビルが倒壊する夢を見た。

東京での大地震は1923(大正12)年9月1日の関東大震災、その前は68年前、安政2年(1855年)10月2日の江戸大地震。

今から85年前に東京に大地震が来ている。
何十年か周期に東京には大地震が来るように、プレートが動いているので、もういつ来てもおかしくないとも聞いたことがある。


明日、来るか来ないかはわからないが・・・そして来ないに越したことはないが・・・そして来なくても、神は確かに怒っている。


・・・・・・・・・


そして、明日8月6日、8時15分・・・63回目のヒロシマだ。

合掌。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

未分類08 / 04 [ Mon ] 22:58 編集

先日の土曜日、加藤健一事務所の生徒公園の演出をしている、高須さんの稽古場にお邪魔する。
若い役者が一生懸命演じていた。

高須さんの忍耐強く、非常に忍耐強く演出をしている姿を見て、研究生を演出するってのも大変だなと・・・高須さんに感心。


そのあとは、夕方から三軒茶屋に芝居を観に行く。


翌日は、長野県松本市で活動をしている劇団「ザ猿?ロマン」の公演の受付とバラシのお手伝いの為下北へ。
「残置物処理班」で松本公演でも大変お世話になり、そして、はじめての東京公演という事で・・・地方で芝居をやってきたご苦労も少しくらいは知っている者として、少しでも何かと思いお手伝いに伺う。


その後、丸尾さんに連れられ、長橋さんとマジックスパイスというカレー屋さんへ。
おくれて灘辺さんも参加

うまかった・・・スープカレーという食べ物を初めて食べたが、うまかった。
ビールを飲みながら、カレー。

僕はカレーをつまみに飲むのが、実はこよなく好きなのだ。
実に幸せな時間。


その後、腹ごしらえをした四人は居酒屋へ。
そして、「料理人」で共演をした木村有さんを呼ぶ為に電話をする。

「有さん、どうせ暇なんでしょう、今下北で飲んでるんで、来て下さいよ。寂しいと思ったから誘ってあげましたよ、ハハハ」

いつものように冗談で会話が始まる。
すると、いがいにまじめに・・・

「暇じゃないんですよ・・・」

「え、そうなんですか・・・」

「うん・・・今、からくりテレビ見てるんで・・・このあとも・・・」

「いいから来てください・・・。」

相変わらず、人をくっている。


そのあと以外に早く有さんが到着、やはりさびしかったのだろう。

木村さん、来て座ると間もなく、

「すみません、生レモンサワー三杯お願いします。」

「誰が飲むの?」
と皆から、当然の疑問の声が出た。

「まあ、飲むでしょう。」

相変わらず、強引でアバウトだ。

その後も注文の時は、生レモンサワーを三杯づつ頼んでいた。
結果いちいち頼まずに、あるものをすぐに飲めたので、よかったのだが、絞った後のレモンが山盛りになり、テーブルはちょっとしたレモン祭りの様相を呈してきていた。


すると・・・それまでは普通に飲んでいた丸尾さん、突然・・・せき込んだ。

あ・・・丸尾さんもまだ苦しんでいる・・・。


「八木風邪はたちが悪い!!」

と、丸尾さんが声を大にして仰っていた。

僕も、まだ「八木風邪」は治らない。

丸尾さん曰く

「この間、和田の芝居に八木が来たよ。八木は風邪治ったらしいよ。」

「八木風邪」の張本人は、至って元気に今、生活をしているらしい・・・。

くやしい・・・。


| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

稽古日記08 / 02 [ Sat ] 00:00 編集

咳が止まらない。

まだ「八木風邪」が治らない・・・。

寝る前になると咳が異常に出る。
咳き込んでなかなか寝付けない日もあり困っている。

「料理人」の公演が終わり、早くも一か月が過ぎようとしているのに・・・。
一か月間僕は、ずっとせき込んでいる。かなり体には負担だろう。咳をする事は、思いのほか体力を使う。


先日、実家に帰って、いつもの事で咳き込んでいると、母が、

「仕事先の人が、風邪をひいてずっと咳が止まらないので、おかしいと思い医者に行ったら、肺に水がたまっちゃってたんだって。命にかかわるらしいよ・・・病院いったら・・・。」

と、日常会話レベルの軽い感じで教えてくれた。

「病院へ行こう」

とその時決心したが、まだ行っていない。
「八木風邪」は僕の命を狙っている・・・。このブログを書いている時も当然せき込んでいる。
机の上に飴があったので、なめながら書いていたら、咳き込み、その衝撃で・・・飲みこんでしまった。
今、僕の喉の下の方ににひっかっかている・・・痛い・・・。

「煙草も止めよう」
とも決心したが、決心して間もなく、ついうっかりと無意識に吸っていた。


今日、友達がニコパッチを張っていた。ついに禁煙に踏み切った。
・・・やはり張っていると違うらしい。

そういえば、先日、和田君の芝居を見に行った時・・・丸尾さんが禁煙をしていた。

禁煙に成功した太郎は、おだてたり、脅したりしながら最近しきりに禁煙を勧める。



自他共に認める愛煙家の僕を「八木風邪」が禁煙に踏みこませるか・・・。



| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

  • ユーザタグ●
テンプレート ● cStyle_0  Template Design K-do anystyle
AD ●   Powered by FC2blog
