勝俣美秋の和楽日記トップ → 2009年01月
スポンサー広告-- / -- [ -- ] --:-- 編集



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

稽古日記01 / 31 [ Sat ] 09:43 編集

台本仕上の出来上がりが早い!!

「離宮のタルト」

台本が既に出来上がっている。

早い・・・。

今は、台本と格闘の日々。

稽古も毎日やってます!!


| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

勝俣美秋日記01 / 26 [ Mon ] 02:45 編集

明日から、「離宮のタルト」の本格的な稽古が始まる。

今回も、稽古は横浜だ。
今回も、急な坂スタジオだ。
また急な坂を登るのだ。

がんばるぞい!!

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

勝俣美秋日記01 / 25 [ Sun ] 01:58 編集

神崎は初雪でした。

今日は、音響の鶴岡さんと、わかなちゃんが、ふれあいプラザの劇場を下見に来た。

東京を出るときは晴れていて、一眠りするとそこは雪国だった・・・。

牡丹雪のため、積らなかったが、結構降ってました。


・・・・・・・・

その後、久しぶりに成田文化会館へ。

会館の藤原さんに宣伝のお願いにあがりながら、市民劇団の稽古を見てきた。

今回は、Mワークスの宮崎さんが作・演出。

幅広い年齢の方たちを相手に仕事やってました。
しかし、文化会館の大ホールを使っての稽古なんて贅沢な稽古だ。

地道な活動でしか、演劇の根っこというものは張っていくことができないんだなあと再認識。
しばらく、東京でしか活動ができていないので、久しぶりに成田で芝居を続けている方たちに会って、元気が出た。


・・・・・・・・・


実家にて、妹の友達のKさんより、

「ブログ、読んでますよ、仕事中に・・・暇な時も、忙しい時も。」

うれしい・・・が。忙しい時は、仕事に専念した方が・・・。


ブログをこまめに更新しなければと思った次第で、早速更新をしました。


| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

勝俣美秋日記01 / 23 [ Fri ] 01:00 編集

「離宮のタルト」

今週は稽古が中止になった。

来週からがっつりと稽古が入ってくる。

その前に、せっせせっせとやっと、やらねばならぬ事がたくさんある。

目下、せっせせっせと、ちまちまちまちまとやれることから少しずつやっている。
とにかくPCを使う作業が苦手で、人の三倍くらいは時間を使ってしまう。

しかし、苦労の甲斐あって、少しワードを覚えた。エクセルもほんの少し覚えた。
かなり効率が悪く、進みが驚くほど遅いが、僕には快挙だ!

・・・・・・・・・・・・・・・・

先週末は宣伝の為、千葉に帰って人と会ってきた。
地元の情報誌にも載せてくれる様、お話もしてきた。

今週末も神崎ふれあいプラザの劇場の下見を音響さんと。
その前後は、やはり宣伝活動をしてくる。
地元情報誌二社を回ってくる。

成田文化会館にも宣伝の為うかがうので、成田市民劇団の稽古ものぞければと思っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ああ、次の芝居に必要な資料も読まなければ・・・。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

格闘技日記01 / 20 [ Tue ] 23:09 編集

格闘の日々。

日々格闘している。

役作りではない。

パソコンだ。

まずは、役と戦う前に、パソコンと闘う。

僕にとっては文章作るのも大変な作業だ。
僕にとっては印刷するのも大変な作業だ。



しかし・・・打ち込むのはなぜか、意外に早い・・・。

ブラインドタッチができちゃったりもする。

しかしあまり意味もなさずに、格闘している。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

勝俣美秋日記01 / 15 [ Thu ] 00:24 編集

初夢。

今日、芝居をやっているNさんと初夢の話をしていた。

今日Nさんは、

「勝俣さん、Xデーが近いですよ」

と笑顔で、突然言ってきた。Xデーとは・・・?

僕 「何それ?」

Nさん 「とまっちゃうやつですよ。」

僕 「ん・・・?」

Nさん 「ほら、いつもの、電気やガスが。」

僕 「え、またとまっちゃうの?」

Nさん 「(涼しい顔で)ええ。」

僕 「・・・そう。」


なれたもんである。


Nさん 「あ、でも大丈夫ですよ、初夢、止められていた電気がついた夢見ましたから!」

追い詰められているのか、ただポジティブなだけのか・・・複雑だ。

そして、

僕は年末財布を丸ごと無くし、銀行のカードがない。
本人確認もできない為、カードが作れずお金が自由におろせない。
銀行の窓口で通帳でおろすには、時間がないので、あと三千円で今週はなんとか乗り切らないといけない。というような話をしていたら、

Nさん 「大丈夫ですよ、私、給料日(25日)まで、二千円で暮らしますから。」

と、励ましてくれた。

追い詰められているのか、ただポジティブなだけなのか・・・複雑だ。


僕の初夢は、舞台での早替えが間に合わない夢だ。


初夢でも舞台での事をみるなんて、僕はどこまで舞台が好きなんだろう。
素敵だ。

ん?・・・追い詰められているのか、ただポジティブなだけなのか・・・複雑だ。


明日から稽古が始まる。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

勝俣美秋日記01 / 14 [ Wed ] 00:36 編集

住所録の整理。

今・・・住所録の整理をしている。

住所録、Y嬢がきれいに整理をしてくれたおかげで、見やすくなったがなんせPC音痴の僕は悪戦苦闘中。

区画整理や合併で住所が変更になっていたり、引っ越しをしていたり、結婚で名前が変わったり、新しい住所を登録したり・・・かなり苦戦を強いられてる。

何度、セイケンヅキが入りそうになったか・・・。
しかし、僕も大人だ・・・ぐっとこらえた。

そういえば以前、僕が子供だった時分、電話で話をしていて怒り心頭になり、道端で自分の携帯電話を「うるせー」という掛け声とともに真っ二つに折った事がある。

爽快だったが、翌朝後悔した。
そして携帯ショップに持っていくのが恥ずかしかった。

子供だった・・・しかし、僕も今は大人だ。
パソコンにセイケンヅキなんかするわけが・・・。

こらえよう。

なぜなら、大人だから。


| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

勝俣美秋日記01 / 13 [ Tue ] 00:20 編集

「離宮のタルト」稽古まで・・・。

もうすぐ、「離宮のタルト」の稽古が始まる。

丸尾さんから、早くもダメ出し??のようなメールが来る。

稽古が近づいて緊張のレベルが少しづづ上がってきていたのに、丸尾さんからのメールで一気に二段階くらいアップしてしまった・・・。


しかし・・・今は、プロ野球に例えると、キャンプみたいなものかな。

試合に備え、体を作っている。


| comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

勝俣美秋日記01 / 10 [ Sat ] 22:07 編集

ズーリラ打ち上げ・新年会!!

syousuke4.jpg


先日、ズーリラの打ち上げ・新年会にいてまいりました。

場所は代々木上原の「笑助」さんで。毎度お世話になっております。
ここのお店は、小澤さんが、

「なんか勝俣さん弱み握ってるんですか?」

と疑うぐらい、よくしてくれる。ありがたいです。
感謝!!

公演がおわってまだそんなに時間がたっていないのに、年末年始を挟んだためか、なんだか皆さんとお会いするのがだいぶ久しぶりのよう。

大入りいただいちゃいました!!

ズーリラ


今回、僕のお客さんで見に来てくださった方の感想を聞いたところ、評判は良かった。

その中で一番多かった感想は、

「勝俣さんの女装姿・・・かわいい・・・」

という感想だ。

今回の作品で、僕は役作りで、思い切って女装をしてしまったのだ。

スカートをはき、かつらをつけると・・以外に女装が似合っている事に僕自身も驚いた。
カチューシャをつけようもんなら、僕自身でも満足のいく仕上がりに!!
劇場が新宿2丁目だった為、そのまま外に出れば人気者間違いなしだ。

かつらは工藤先生の知り合いの方からお借りしたのだが、持ち主の方も

「似合っていたじゃん」

とご満足のご様子だったようだと、工藤先生が打ち上げの時に言っていた。
そのほか、たくさんの方から、女装のお褒めのお言葉を賜った。
言われている僕もまんざらではなかった。

まんざらではないついでに、丸尾さんに

「女装似合っていたと、評判でしたよ」

と自慢をした。丸尾さんは、

「本当にいそうでやだ・・・」

と引いていた。

その丸尾さんは、打ち上げには参加できなかった。
次の芝居の執筆作業だろう・・・。


そうそう、もうすぐ稽古もはじまる。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

勝俣美秋日記01 / 06 [ Tue ] 23:53 編集

千葉公演、劇場付近のコンビにて。

ある辞書でコンビニエンスストアと調べてみた。

コンビニエンスストア【convenience store】
コンビニエンスは便利の意
早朝から深夜まで、あるいは無休で日常生活に必要な品を中心に扱う小型のスーパー-ストア。フランチャインズ-チェーンが多い。コンビニ。CVS。

お正月は実家でしばらく過ごした。
久しぶりにやる地元の劇場、神崎ふれあいプラザも外から眺めがんばるぞと気合を入れてきた。

そして、劇場近くのコンビニの一つを見て驚いた。

最近まで営業していたコンビニのシャッターが全部閉まっていた。
つぶれてしまったのか。ただでさえコンビニが少ない場所なのに。

そこには張り紙が・・・

「大変長らくご愛顧をいただきありがとうございました。○○日をもちまして閉店を・・・」

なんてさびしい文句が書かれているのだろう。

僕は、またつぶれてしまったか・・・とそのさびしい張り紙の近くまで行って読んでみた。

張り紙には・・

「年末年始、冬季休暇のお知らせ」

と太字で書いてあった。さらに、

「2008年12月30日より2009年1月4日まで冬季休暇を頂きます。・・・2009年1月5日より営業を開始します。」

と記載してあった。数字のところは赤字だった。



コンビニ2



コンビニ1



皆さん、冒頭のコンビニエンスストアの意味、もう一度読み直してみてください。

調べるまでもないような言葉をなぜ僕がわざわざ調べたか、わかっていただけますか・・・。

コンビニエンスストアという存在、あるいは概念・・・
僕の認識が間違っていたのかと自分を疑い、ラビリンスに迷いこんでしまった僕を、やはり僕は間違っていなかったのだと辞書が導いてくれた。

そしてラビリンスからから抜け出しせたのであった・・・。


神崎・・・そこは自分が常識と思っている事、思い込みをもう一度見つめなおす旅ができる場所であった・・・。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

勝俣美秋日記01 / 05 [ Mon ] 23:12 編集

新年好!

新年、明けましておめでとうございます。

皆様に、昨年中は大変お世話になりました。ありがとうございます。

年明け一本目の芝居は、昨年から引き続きお世話になっている、プロジェクトMさんの公演です。
もうすぐ稽古も始ります。

今年は、年の始めからずっと天気もよく、静かな日が続いております。
なんだか、僕にとっていい年になりそうだと、漠然と、プラス志向はなはだしい僕は、正月の空の雲を見ながら、考えておりました。

正月は冥途旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし

いつもお正月に思いだす一休禅師の言葉です。

一日一生でがんばります!!

今年も研鑽を積んで参る所存でございますので、どうぞよろしくお願いいたします。


芝居工場わらく 勝俣美秋

| comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

  • ユーザタグ●
テンプレート ● cStyle_0  Template Design K-do anystyle
AD ●   Powered by FC2blog
